衣替えしたいんですけど問題

- ブログ!!
今週、なんか急に気温上がりませんでした? 明後日とか30℃近くなるって話で、え、もう?ってなってますw
そんなわけで、気づけばずっと後回しにしてた衣替えを、さすがにそろそろやらないとな〜って気持ちになってきました。とりあえずクローゼット開けるとこまではできたw

問題は「今やっていいのか」が毎年よく分からないんですよね・・・
今週は暑くても来週また肌寒くなることもあるし、ニットを全部しまって朝に「あ、しまった」ってなるのも嫌で。
調べてみたら梅雨入り前の5〜6月頃に夏服の準備を、って書いてある記事を見つけまして
なるほどね〜とは思うんですけど、「5〜6月」って幅広いな・・・w

で、いざ動こうとしたら圧縮袋を使い切ってたことを思い出して止まってるんですよw
ニットとかフリースとか、毎年圧縮袋に入れてしまってるんですけど、ストックがなかった。ニトリ行けばすぐ買えるんですけど、「今日じゃなくてもいいか」ってなってしまうやつです・・・

5月21日頃から「梅雨のはしり」で雨の日が増えてくるらしいんですよね。

ゲームばっかりしてないで、湿気が来る前に片付けたいとは思ってます。まぁ思ってるだけで終わりそうな気もしますけどw

今週末こそやります!たぶん。
続きを見る >>

春がはじまる

- ブログ!!
そんな妄想を繰り広げながら過ごした年末年始から、あっという間に月日が流れて、ついに3月に入りましたね!

当然といえば当然なんですけど、あんなに騒がしかった年越しの空気感はすっかり薄れてしまいましたねえw
「ニューヨークでカウントダウン!」なんて意気込んでいた熱量も、日々の忙しさに飲み込まれて、今では遠い昔のことみたいに感じちゃいます。
ただ、暦の上では春を指していても、外に出るとまだまだ風が冷たくて結構寒かったりするので、冬自体はまだ終わってないのかなあと思ったり。防寒着を片付けるタイミングに、毎年悩まされる時期ですよね。

それでも、コンビニやスーパーでピンク色のパッケージや、桜フレーバーの春のお菓子が続々と紹介されているおかげで、いよいよ新しい季節が始まろうとしているんだなあという実感があってわくわくしていますw
食いしん坊な私としては、こういう視覚と味覚からくる季節の移ろいが一番テンション上がりますね。
サブスク代で苦しいのに、期間限定の文字を見ると、ついつい財布の紐が緩みそうになって困りますw
y9rzuv2tdps38i66vkrx-5e432735.jpg
このほかにも、道端に咲く小さな花とか、少しずつ長くなってきた日の光とか、春が実感できるものを身近で見つけていきながら、本格的に暖かい日々がやってくるのをのんびりと待っていようと思いますw
続きを見る >>

年末年始海外で過ごしてみたい民

- ブログ!!
なんかもう気付いたら年末年始ですよぉ~~。
今年は会社で年越しになるので、仕事納めという概念がないんですよね。
どうしても仕事納め感を出したかったら、仕事終わりに飛行機乗ってアメリカまで行けば仕事は納められるし、アメリカ人と一緒にHappyNewYear!
はい、そういうしょうもない妄想だけしましたww
まずパスポート持ってないので、それ取るところからなので、万一飛行機のチケットをギリギリで取れたとしても、入国無理ですからね。
でもいつか、ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンに参加してみたいな~っておもってるんですよね。

あの瞬間って誰もが平等に年明けを待ってるわけだからね。その瞬間に立ち会いたいな~ってw
来年はしっかり貯金して、何年後かの年末年始には連休をぶんどってニューヨークで年明けを過ごしたいですww

まぁ夢は持っておくといいですからね~。
現実はそうもいかないんでしょうけれど、貯金はしておきたいな~って思ってるので、来年からお金の使い方を見直そうと思ってます。
とはいえ、結構削れるとこは削ってるつもりなんですけど、なかなか貯金できないのは物価高だから仕方ないって思うことにしますw
サブスク貧乏っていうのはあるかもな~とは思うんですよね。動画サブスクはもちろん、ChatGPTにも課金始めましたもんw
ChatGPTは秀才な友達感と、仕事での秘書みたいな立ち位置で公私ともにサポートしてくれるから課金切れないし、動画サブスク切ったらアニメ観れないから、見直しって難しいなって思います。

とりあえず、今年は仕事終わりに家帰ってからDQ10で年始感を味わいますw
タイムズスクエアほどではないにせよ、たくさん人がいて寂しくない年明けを楽しめるのではないでしょうかw
あー、ドラクエ10のゴールドを売れば少しずつ金策にはなりそうだよね。
やらないより、やってみようかな。

 
続きを見る >>

食べ過ぎ注意!

- ブログ!!
前回のブログから気づけばけっこう日にちが経ってました。
毎日なんか書こうと思ってた矢先に、気づけばしれっと2ヶ月ぶりくらいになっている、このズボラ加減どうにかしたいw
今朝は急に冬が来たかのように寒かったですね。さすがに家でも少し着込まないと風邪をひきそうですw

さて、最近すごく感じてるんですけど、なんだか食べる量が微妙に増えている・・・気のせいではないはず。
夏の間は暑さでさっぱりしたものばかり食べてたのに、いつの間にか「ご飯のおかわりいけるなこれ」って思うタイミングが増えてきたな~と。
秋になったからなのか、気温が下がったせいか、理由はよく分からないですけどw

ちょっと前まで、冷たい飲み物ばかり飲んでたのに、最近はあったかいお茶やお味噌汁がおいしく感じます。

後最近飲んでるのがめんつゆスープ。よく行っていた店の釜あげうどんのつけだしがまんま本つゆで最近びっくりしてますw
こうやって食べるものも変わってだんだん季節が進んでいくんだなぁ・・・と、しみじみ思ったり。
あと、なぜか急に甘いものが食べたくなることが増えて、スーパーでうっかりおまんじゅうや団子を手に取ってしまうこともしばしば。
ずっと和菓子派だったけど、最近はたまに洋菓子も欲しくなる自分に驚きですw

でも食べすぎると体重も気になるわけで、とりあえずストレッチでもしとこうかなと考えてます・・・
たぶん5分くらいで飽きる自信あるけどw
まあ季節の変わり目って、何かと自分の生活が変わりやすい時期な気がします。
無理せず、ほどほどにおいしいもの食べつつ秋を楽しみたいと思います。
続きを見る >>

神様仏さまだいじ

- ブログ!!
毎日毎日暑いな~と思ってたら、急に豪雨が来て最近の天気どうなってんの?とおもいましたw
雨で気温が下がるのはいいんですけど、もう少しこう、何というか、手心というか・・・w
この雨で実際被害に遭われてる方もいらっしゃるので、笑い事ではないんですけどね。

この雨を降らすために、新潟県上越市で雨乞いをしたっていうニュースをつい最近見ました。
その雨乞いっていうのも仏さまに祈りを捧げるようなそんな優しいものでなくて、阿弥陀如来像を縄で縛って「雨を降らさないと泥の中に入れておくぞ!」と怒鳴ってからため池に沈めるっていう・・・w
これで実際効果が出てるんだからすごいですよね~・・・!

このニュースについて調べてたら、他にも雨乞い地蔵があるのを知りました。
そのお地蔵さんは常時水につけておいて、雨が欲しくなったら水から出すスタイルだそうです。
「水が欲しかったら雨を降らせろよ」と言わんばかりでなかなか容赦ないですねw

つい最近までAIについて書くことが多かったので、時代がどんどん進んでるな~という感じがしてたんですけど、こういう大事な時はやっぱり昔ながらのやり方(?)がいいのかもしれませんねw
というか、こんな風に神様仏さまを雑に(?)扱う国あるんですかね・・・?

雨乞いの方法をざっとネットで調べただけでも、パレードとか供物や祈りを捧げるとかの方法が多くて、いやそりゃそうよな~~~とw
まあそれでも神様仏さまを大事にしておいた方が良さそうなことは間違いないので、とりあえず「いただきます」と「ごちそうさまでした」をちゃんと言うところから始めようかなと思いますw
ここで徳を積んでおけばソシャゲのガチャ運も上がるはず・・・!たぶんリセマラすると思うけど・・・w
fs78fsypdk2aazdchzko-7344f950.png
 
続きを見る >>