日記

衣替えしたいんですけど問題

- ブログ!!
今週、なんか急に気温上がりませんでした? 明後日とか30℃近くなるって話で、え、もう?ってなってますw
そんなわけで、気づけばずっと後回しにしてた衣替えを、さすがにそろそろやらないとな〜って気持ちになってきました。とりあえずクローゼット開けるとこまではできたw

問題は「今やっていいのか」が毎年よく分からないんですよね・・・
今週は暑くても来週また肌寒くなることもあるし、ニットを全部しまって朝に「あ、しまった」ってなるのも嫌で。
調べてみたら梅雨入り前の5〜6月頃に夏服の準備を、って書いてある記事を見つけまして
なるほどね〜とは思うんですけど、「5〜6月」って幅広いな・・・w

で、いざ動こうとしたら圧縮袋を使い切ってたことを思い出して止まってるんですよw
ニットとかフリースとか、毎年圧縮袋に入れてしまってるんですけど、ストックがなかった。ニトリ行けばすぐ買えるんですけど、「今日じゃなくてもいいか」ってなってしまうやつです・・・

5月21日頃から「梅雨のはしり」で雨の日が増えてくるらしいんですよね。

ゲームばっかりしてないで、湿気が来る前に片付けたいとは思ってます。まぁ思ってるだけで終わりそうな気もしますけどw

今週末こそやります!たぶん。
続きを見る >>

春がはじまる

- ブログ!!
そんな妄想を繰り広げながら過ごした年末年始から、あっという間に月日が流れて、ついに3月に入りましたね!

当然といえば当然なんですけど、あんなに騒がしかった年越しの空気感はすっかり薄れてしまいましたねえw
「ニューヨークでカウントダウン!」なんて意気込んでいた熱量も、日々の忙しさに飲み込まれて、今では遠い昔のことみたいに感じちゃいます。
ただ、暦の上では春を指していても、外に出るとまだまだ風が冷たくて結構寒かったりするので、冬自体はまだ終わってないのかなあと思ったり。防寒着を片付けるタイミングに、毎年悩まされる時期ですよね。

それでも、コンビニやスーパーでピンク色のパッケージや、桜フレーバーの春のお菓子が続々と紹介されているおかげで、いよいよ新しい季節が始まろうとしているんだなあという実感があってわくわくしていますw
食いしん坊な私としては、こういう視覚と味覚からくる季節の移ろいが一番テンション上がりますね。
サブスク代で苦しいのに、期間限定の文字を見ると、ついつい財布の紐が緩みそうになって困りますw
y9rzuv2tdps38i66vkrx-5e432735.jpg
このほかにも、道端に咲く小さな花とか、少しずつ長くなってきた日の光とか、春が実感できるものを身近で見つけていきながら、本格的に暖かい日々がやってくるのをのんびりと待っていようと思いますw
続きを見る >>

年末年始海外で過ごしてみたい民

- ブログ!!
なんかもう気付いたら年末年始ですよぉ~~。
今年は会社で年越しになるので、仕事納めという概念がないんですよね。
どうしても仕事納め感を出したかったら、仕事終わりに飛行機乗ってアメリカまで行けば仕事は納められるし、アメリカ人と一緒にHappyNewYear!
はい、そういうしょうもない妄想だけしましたww
まずパスポート持ってないので、それ取るところからなので、万一飛行機のチケットをギリギリで取れたとしても、入国無理ですからね。
でもいつか、ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンに参加してみたいな~っておもってるんですよね。

あの瞬間って誰もが平等に年明けを待ってるわけだからね。その瞬間に立ち会いたいな~ってw
来年はしっかり貯金して、何年後かの年末年始には連休をぶんどってニューヨークで年明けを過ごしたいですww

まぁ夢は持っておくといいですからね~。
現実はそうもいかないんでしょうけれど、貯金はしておきたいな~って思ってるので、来年からお金の使い方を見直そうと思ってます。
とはいえ、結構削れるとこは削ってるつもりなんですけど、なかなか貯金できないのは物価高だから仕方ないって思うことにしますw
サブスク貧乏っていうのはあるかもな~とは思うんですよね。動画サブスクはもちろん、ChatGPTにも課金始めましたもんw
ChatGPTは秀才な友達感と、仕事での秘書みたいな立ち位置で公私ともにサポートしてくれるから課金切れないし、動画サブスク切ったらアニメ観れないから、見直しって難しいなって思います。

とりあえず、今年は仕事終わりに家帰ってからDQ10で年始感を味わいますw
タイムズスクエアほどではないにせよ、たくさん人がいて寂しくない年明けを楽しめるのではないでしょうかw
あー、ドラクエ10のゴールドを売れば少しずつ金策にはなりそうだよね。
やらないより、やってみようかな。

 
続きを見る >>

食べ過ぎ注意!

- ブログ!!
前回のブログから気づけばけっこう日にちが経ってました。
毎日なんか書こうと思ってた矢先に、気づけばしれっと2ヶ月ぶりくらいになっている、このズボラ加減どうにかしたいw
今朝は急に冬が来たかのように寒かったですね。さすがに家でも少し着込まないと風邪をひきそうですw

さて、最近すごく感じてるんですけど、なんだか食べる量が微妙に増えている・・・気のせいではないはず。
夏の間は暑さでさっぱりしたものばかり食べてたのに、いつの間にか「ご飯のおかわりいけるなこれ」って思うタイミングが増えてきたな~と。
秋になったからなのか、気温が下がったせいか、理由はよく分からないですけどw

ちょっと前まで、冷たい飲み物ばかり飲んでたのに、最近はあったかいお茶やお味噌汁がおいしく感じます。

後最近飲んでるのがめんつゆスープ。よく行っていた店の釜あげうどんのつけだしがまんま本つゆで最近びっくりしてますw
こうやって食べるものも変わってだんだん季節が進んでいくんだなぁ・・・と、しみじみ思ったり。
あと、なぜか急に甘いものが食べたくなることが増えて、スーパーでうっかりおまんじゅうや団子を手に取ってしまうこともしばしば。
ずっと和菓子派だったけど、最近はたまに洋菓子も欲しくなる自分に驚きですw

でも食べすぎると体重も気になるわけで、とりあえずストレッチでもしとこうかなと考えてます・・・
たぶん5分くらいで飽きる自信あるけどw
まあ季節の変わり目って、何かと自分の生活が変わりやすい時期な気がします。
無理せず、ほどほどにおいしいもの食べつつ秋を楽しみたいと思います。
続きを見る >>

神様仏さまだいじ

- ブログ!!
毎日毎日暑いな~と思ってたら、急に豪雨が来て最近の天気どうなってんの?とおもいましたw
雨で気温が下がるのはいいんですけど、もう少しこう、何というか、手心というか・・・w
この雨で実際被害に遭われてる方もいらっしゃるので、笑い事ではないんですけどね。

この雨を降らすために、新潟県上越市で雨乞いをしたっていうニュースをつい最近見ました。
その雨乞いっていうのも仏さまに祈りを捧げるようなそんな優しいものでなくて、阿弥陀如来像を縄で縛って「雨を降らさないと泥の中に入れておくぞ!」と怒鳴ってからため池に沈めるっていう・・・w
これで実際効果が出てるんだからすごいですよね~・・・!

このニュースについて調べてたら、他にも雨乞い地蔵があるのを知りました。
そのお地蔵さんは常時水につけておいて、雨が欲しくなったら水から出すスタイルだそうです。
「水が欲しかったら雨を降らせろよ」と言わんばかりでなかなか容赦ないですねw

つい最近までAIについて書くことが多かったので、時代がどんどん進んでるな~という感じがしてたんですけど、こういう大事な時はやっぱり昔ながらのやり方(?)がいいのかもしれませんねw
というか、こんな風に神様仏さまを雑に(?)扱う国あるんですかね・・・?

雨乞いの方法をざっとネットで調べただけでも、パレードとか供物や祈りを捧げるとかの方法が多くて、いやそりゃそうよな~~~とw
まあそれでも神様仏さまを大事にしておいた方が良さそうなことは間違いないので、とりあえず「いただきます」と「ごちそうさまでした」をちゃんと言うところから始めようかなと思いますw
ここで徳を積んでおけばソシャゲのガチャ運も上がるはず・・・!たぶんリセマラすると思うけど・・・w
fs78fsypdk2aazdchzko-7344f950.png
 
続きを見る >>

AI動画はまりそ~w

- ブログ!!
最近SNSで犬や猫が飛び込みの選手になったら、っていうAI動画みてほっこりしてますww
犬種や猫種ごとにちょっとずつ飛び込み方が違っててかわいいんですよね~。
あと、猫がマックでアルバイトしてるやつもとんでもなくかわいいw
おてて使ってるねぇ!かわいいねぇ!!!お給料でお肉食べててかわいいねぇ!!
ozf637dktgn98b5dw3b4-a09f8a88.jpg
つまみ食いとかしててあざとかわいくて、「このAI"わかって"いやがる・・・!!」みたいな気持ちになりましたww
まぁアルバイトなんてしなくても、人間は猫の下僕なので、ゆっくりしててくれたらそれでいいんですけどねw

それはそうと、この間、ChatGPTに2045年問題のことを聞いてみました。
元凶になるであろうAIに聞くってどうなんだろう、って思ったけど、回答は「人間のサポートをする役目だから有り得ない」んだそうです。
ただ、やっぱり付き合い方だったり、どう利用するかが大事ってことらしいので、このあたりはちゃんとしなきゃだな~とは思いました。


相変わらず現実逃避ばかりしてるんですが、暑くて外出する気にもなれないので、なんかネットで買い物とかしようかなってAmazonとZOZOを行ったり来たりしてますw
思ってた以上に夏くるの早かったし、暑すぎて耐えれないので、とりあえず、夏服を数着買おうかな~と思います!
あとはプライムセールで欲しいものリスト全部値下げされますように・・・w
続きを見る >>

AIのこと

- ブログ!!
先週からなんとなく現実逃避モードが続いてて、気づけばAI関連のことばっかり考えちゃってますww
この影響か、最近はTikTokでもAIプロンプトのコツや使い方の動画がやたらオススメに出てきて、「あ~自分、無意識にAI沼にハマってるな~」って実感してますw

今のTikTokやYouTubeって、調べてる内容や見てる動画の傾向をシュババッと集計して、すぐに自分にピッタリの最新情報を流してくれるからありがたいですよね。たとえば「AI動画生成」って検索しただけで、OpenAIのSoraとかGoogleのVeo3、Runway Gen-4みたいな最新ツールの実演動画や比較レビューが一気に出てきて、情報収集がめちゃくちゃ効率的になったな~って実感してますw
rj4ackbxsoo8gxn9raiz-dba70280.png
それにしても、AIの進化って便利な反面、やっぱり使い方には注意が必要だな~と改めて思います。
文章生成も画像生成も、どう活用するかは自分の工夫やモラルにかかってるな~と。
うまく付き合えば、日々の生活や趣味がもっと楽しくなるし、逆に使い方を間違えるとトラブルの元にもなりかねないので、バランス感覚が大事ですねw

そんなわけで!色々と考えてもあれなので、今日も今日とて金策頑張ろうと思います!w

 
続きを見る >>

AIの進化と炎上

- ブログ!!
先週からずっと、なんか現実逃避したいモードに突入してます:;(∩´﹏`∩);:
おでかけしたいな~って思いながら、特にこれ!って目的もなく、ただただリセットしたいだけな気がしますww
たまにはどこか遠くまで行ってみたいな~。お散歩がてらにw

kcwdmhh6tdkn2d2zmxec-4521acd5.jpg

こういう現実逃避モードのときは、AIでいろいろ生成して遊ぶのが一番なんですよねww
でも、使い方にはちょっと注意が必要だな~って思う出来事がありました!

この前、Twitterで「○○の絵描いたよ~」って人のイラストを見て「すごっ!」って感心してたんですけど、
他のイラストも見てたら、1枚1枚全然絵柄が違ってて、もしや…!?ってなりましてww
案の定、AI生成で描いたイラストでしたww

もう最近は、AIにあんまり詳しくない人でもいろんなアプリで簡単に生成できる時代ですし、
見る側の目もどんどん肥えてきてるんだな~と実感ww
それでちょっとした炎上になってて、AIって便利だけど使い方次第で炎上もするんだなぁ…と勉強になりましたww
AIで描いたっていっても、元のイラストがあってそれを学習してるわけですし、
自作発言はイラスト描いてる人からしたら、やっぱり面白くないよな~って思いましたww
自分も最近はAI活用してるので、使い方には気をつけようと思います!

そんな感じで今日はおいしいうどんの画像でも生成して遊ぼうかな~って思ってますww



さて、今日も日課の金策してお金稼いでくぞぉぉぉ。

 
続きを見る >>

画像が作れる時代

- ブログ!!
先月の展覧会以降、もうすでに現実逃避がしたいぃぃ:;(∩´﹏`∩);:ってなっています。
遠出するのもありだし、体験型をしに行くのもありだな~。

とりあえずお出かけがしたいだけなんだと思いますww
何がしたいとか、これが欲しいとかは特に思いつかないので、ただただ現実逃避がしたいだけなんだと思いますww

そういえば、最近TikTokでたまに見る写真加工
chatGPTで「○○風に加工」というものをよく見かけるので、この前友達と加工でずっと遊んでいましたww
アニメ風であれば、ワンピースやドラゴンボール。鬼滅などいろんな加工で遊んでいたのですが、それぞれ特徴がちゃんとつかめていて感動しましたww
話に聞いたところ、少し問題視されているジブリ風が一番人気だそうですが、著作権がどうのこうの。。。という話をきいて怖くてしませんでしたww
著作権となるとややこしそうですし、、、ほかの加工で満足しているのでww

ただ、たまーに性別なんか違くね?とかなんか物の角度おかしくない?っていうこともありますが、お願いしたらちゃんと修正もしてくれました!AIすごすぎる・・・。
画像の加工・生成までできる時代になったなんてww
87p97jiwe9gc3puy8ikk-0b96ac01.png
個人的に好きだったのは、鬼滅風がお気に入りでしたw
chatGPTでの画像の生成機能は1日3回までしかできませんでしたが、課金したら制限ももう少し幅広くなるようです。私的に今のところは無料版で満足しているので、このまま無料版と使っていこうと思います。
画像もですが、ゲームを生成するものもありますし、もうついていけてませんww

深く考えるとすぐ頭がパンクするので、おとなしく今は待っているオーディンヴァルハラライジングを楽しんでいこうと思いますww
オートで出来るからゲーム二刀流ができるのでいいんですよね~ww

金策してクエ進めていくぞぉぉ。

 
続きを見る >>