●
カラスはやっぱり賢い? 直感で形の違いを見分ける ドイツ研究
- 朝日新聞
“カラスは人間のように直感で図形の違いを見分けられることを実験で解明したと、独チュービンゲン大の研究チームが11日付の米科学誌サイエンス・アドバンシズに発表した。”
●
デニソワ人、台湾にもいた 「アジア第4の原人」の人類化石で判明
- 朝日新聞
“「澎湖(ほうこ)人」と名づけられていた台湾最古の人類化石が、旧人のデニソワ人の男性だったと、日本と台湾、デンマークの国際共同研究チームが人骨のたんぱく質配列などを分析し明らかにした。同時期に地球上に存在していたネアンデルタール人や現生人類のホモ・サピエンスに比べ、デニソワ人はあごや歯が頑丈であることがわかった。”
●
交通事故の瞬間は視界がスローモーション? 時間の感じ方変える感情 - 朝日新聞
“時間の感じ方は,代謝だけでなく,脳の情報処理速度によっても影響を受けることがわかっている。情報処理速度が上がると,時間が実際よりも遅く流れているように感じるのだ。脳の情報処理速度は,感情の興奮によって上がると考えられている。”
●
浅草で竹あかりイベント(動画)
- 時事通信
“東京・浅草の駅ビル「EKIMISE」の屋上で竹あかりイベント「PRINCESS KAGUYA」が行われている。人工的に作り出した雲海と東京スカイツリーの共演が楽しめる。”