NHKダーウィンが来た!「あつまれ どうぶつの群れ」

- 映画・テレビ鑑賞
番組HPより)
生きものたちが群れる理由は、愛を紡ぐため、そして自分の身や子どもを守るためなどさまざま。今回、群れる生きものたちのとっておき映像を厳選!世界中の“群れ”に秘められた驚きの行動に迫る!

---
生きものたちの“群れ”をテーマにした回です。

群れることで「身を守る」マイワシやニホンミツバチ、「恋のため」に大集結してお見合いするムンクイトマキエイなど、生きものたちが群れる理由はさまざまで、生きるため、命をつなぐための、大事な戦略でした。

ハンガリーのティサ川では、オナガカゲロウがいっせいに羽化し、川の上を幻想的に舞う光景が見られました。

オナガカゲロウは、川底で3年過ごし、羽化して大人になってからの寿命は2時間ほどで、すべてを恋に捧げるということです。途中、魚や鳥に襲われたりするものもいますが、数の多さで命をつなぐ戦略でした。

羽化していっせいに舞うオスがメスと出会い、メスが上流を目指して舞い、水中に産卵するまで、1年でわずか数時間だけだそうで、はかなくも神秘的な光景でした。
続きを見る >>