(
番組HPより)
日本人の死因第一位。「がん」で命を落とさないためのトリセツを重大発表!▼早期発見で生存率90%以上!“がん対策の切り札”が、あなたの自宅に本当に届く!?
---
「肺がん」の早期発見の大切さを解説した回です。
肺がんは、がんの中でも死亡数第1位なのに、自分はタバコを吸わないからと重要視されておらず、検診を受けていない人が多いということです。
ところが、肺がん死の2人に1人は、たばこが原因ではなく、たばこを吸わなくても肺がんにかかるということです。
このたばこが原因でない肺がんは「肺腺がん」と呼ばれ、割合的に、たばこを吸わない女性に多いがんだということです。
原因は不明で、まだ分かっていないということです。
その上、肺腺がんは、肺の奥深くに腫瘍ができるため見つけにくく、初期症状がなく、転移しやすいということで、とても怖いがんでした。
番組では、肺がんの早期発見につなげられたらと、行動科学の専門家が、検診に行きたくなる工夫を凝らした「がん検診の案内」を作成し、広める取り組みが紹介されて、改めて検診の大事さを感じました。