(
番組HPより)
正月明けの不調が気になるあなたに送る「からだ大回復」スペシャル!脂肪を効率的に燃やすテクや、突然死を遠ざけ尿酸値までさげちゃう!血液改善ワザなどご紹介。
---
正月明けの体の不調について、回復法を紹介した回です。
テーマは2つで、それは脂肪と脱水だということです。
脂肪では、正月にたくさん一気に食べてしまい、筋肉・肝臓・すい臓・心臓などに脂肪が付いてしまう「異所性脂肪」がさまざまな不調につながるということです。
対策として、脂肪を効率よく減らせる歩き方の紹介があり、会話がギリギリできる程度の速さで歩くと、効果があるということでした。
脱水では、呼吸や皮膚、アルコール摂取などから水分が失われていく一方、寒い冬はのどが渇かなくなり、水分をあまり摂らなくなって、脱水の状態になりやすいということです。
脱水の状態になると、血液が濃く、ドロドロになっている状態となり、血液の流れは遅くなり、各臓器への血流が減少。血管が詰まるなどして脳梗塞など、さまざまな病気を引き起こすということです。
冷え性の人には、脱水の人がけっこういるそうです。
脱水はいろんな体の部分に血液が取られているので、手足は犠牲になり、それで手足は冷たく感じるということです。
対策としては、水を飲むことですが、一気に多量飲んでしまうと、血液が薄まってしまい、体はその血液の薄まりを正常に戻そうとして、尿として出すため、体に水分がたまりにくくなってしまうそうです。
そこで、コツとして、ちょびちょび飲みが良いということでした。