(
番組HPより)
身長や体重、血液検査にレントゲン。今回の舞台は、健康診断や人間ドックの会場。多くの人が毎年受けているけど、年齢や属性によって、健康への思いはさまざま。人生100年時代、人々が健康の先に思い描く生き方とは。3日間、耳を傾けた。
---
静岡県浜松市の総合病院での健康診断の会場で、検査を受けに来た人たちにお話をうかがった回です。
家族のために長生きしようと診断を受ける方、健康は気にせず40年ぶりに診断を受けに来たという方など、体の向き合い方、健康への考え方はそれぞれで、その人の生き方が垣間見えました。
さまざまな病気を経験してきたという70代の女性は、診断結果が怖いかと思いきや、ヨガやテレビ体操をして努力しているそうで、結果が楽しみだと話してくれました。それから診断結果の説明を受けて、結果は上々だということで、努力の甲斐があって何よりでした。