(
番組HPより)
あっさりした豚骨スープに細い麺。ネギとチャーシューをのせて、とってもシンプル。今回の舞台は、長く地元で愛される、博多ラーメンのお店。値段は1杯290円。24時間営業で、ひっきりなしに人が訪れる。飾らない日常の1杯を求めて―。
---
福岡・博多の24時間営業のラーメン店にやって来る人々にお話をうかがった回です。
1976年創業、1杯290円で、変わらぬ味を守り続けている地元に愛される博多ラーメンで、早朝から深夜まで多くのお客さんが訪れていました。
その中に、杖をつく40代の男性がいました。
突然、難病で歩けなくなり、病院で寝たきりでしたたが、リハビリを頑張ってこの日に退院したそうで、9か月ぶりのラーメンをかみしめるように食べられていたのが印象的でした。
さまざまなお客さんが1杯を求めて次々に訪れて、博多ラーメンが博多の人々の暮らしに深く根付いている食文化であることを感じました。