NHKブラタモリ「宮古島・絶景バスツアー▽サンゴと断層の謎!奇跡の岬!宮古馬!」

- 映画・テレビ鑑賞
番組HPより)
魅惑のリゾート・宮古島▼2階建てバスで行く絶景ツアー!池間大橋をスタートし、ゴールの東平安名崎へ!大人気スポットをめぐり、サンゴでできた島の秘密に迫る!宮古ブルーの美しい海と白い砂浜を生んだものとは?同じ方向にいくつも走る断層の謎、そしてゴールに待つ奇跡の絶景とは!?

---
沖縄・宮古島を巡り、島の秘密と魅力を解き明かした回の第一夜です。

旅のお題は、「魅惑のリゾート宮古島 サンゴのシマの秘密とは?」。

最初に、「宮古ブルー」と呼ばれる鮮やかな青い海の秘密を解き明かしました。青い海はサンゴと関係があるということです。

浜辺の白い砂が特徴的でしたが、この白い砂に太陽の光が反射することによって鮮やかな青色になるそうです。白い砂はサンゴが波に砕かれたもので、宮古島は琉球石灰岩というサンゴや貝などが堆積してできた島だということでした。

続いて、島を巡っていくと、小高い丘があちこちに見られました。
実は、これは断層による高低差で、宮古島は同じ方向に幾つもの断層が連なっている、断層だらけの島だということです。

続いて訪れた宮古島一番の観光スポット「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は、断層で生まれた2キロぐらい続く岬で、琉球石灰岩も見られ、サンゴと断層の島を象徴するような絶景の場所でした。
続きを見る >>