日本の一般用医薬品市場

日本の市販薬市場レポート 2025 | 2033年までの成長、規模、動向

- Japan Market Research

日本の市販薬市場規模と成長の概要(2025~2033年)

2024年の市場規模: 105億2,710万米ドル

2033年の市場予測: 167億4144万米ドル

市場成長率2025-2033: 5.29%

IMARCグループの最新レポートによると、日本の市販薬市場は105億2,710万米ドル2024年には市場が複合年間成長率(2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.29%で成長し、167億4144万米ドルに達すると予測されている。2033年までに。

レポートサンプル(2026年版)をリクエストする:https://www.imarcgroup.com/report/ja/japan-over-the-drugs-market/requestsample

日本の市販薬市場の動向と推進要因

急速に増加している日本の高齢者人口は、市場成長の主な要因です。高血圧、関節炎、糖尿病、骨粗鬆症など、慢性疾患は高齢化社会に頻繁に影響を与えます。高齢者はセルフケアのために市販薬を購入します。高齢者は外来診療を受ける頻度が少なくなっています。人口動態は、医療費の高騰と病床不足というパターンを示しています。これに伴って、市販薬への関心が高まっています。市販薬は一般的な病気の解決策を提供します。ドラッグストアや薬局を通じたセルフケア薬の容易な入手と低価格が、日本の市場成長に貢献しています。

消費者の健康意識の高まりも、市場を牽引するもう一つの要因です。消費者は予防医療や積極的な健康管理に目を向けています。さらに、風邪や咳、消化器系のトラブル、軽い痛みといった軽度の健康問題に対するセルフケアの有効性に対する認識が高まり、消費者は医師の診察を受ける前にOTC医薬品を試すようになっています。メディアによる健康番組の普及、インターネットを通じた健康情報へのアクセスの増加、そして予防医療と健康増進に関する政府の健康キャンペーンも、この市場の成長を後押ししています。薬局、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、量販店、専門店といったOTC医薬品の販売チャネルの拡大、そしてOTC医薬品のオンライン販売の人気の高まりも、市場の発展を後押ししています。

IMARCの報告書は、 日本の市販薬市場分析現在の傾向、根本的な市場需要、成長軌道を概説します。

日本の市販薬(OTC)業界のセグメンテーション:

レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。

製品タイプ別の内訳:

  • 咳、風邪、インフルエンザ対策製品
  • 鎮痛剤
  • 皮膚科製品
  • 胃腸薬
  • ビタミン、ミネラル、サプリメント(VMS)
  • 減量とダイエット製品
  • 眼科製品
  • 睡眠補助剤
  • その他

投与経路別の内訳:

  • オーラル
  • 非経口
  • トピック
  • その他

剤形別の内訳:

  • 錠剤とカプセル
  • 液体
  • 軟膏
  • その他

流通チャネル別内訳:

  • 病院薬局
  • 小売薬局
  • オンライン薬局
  • その他

地域別内訳:

  • ソングリージョン
  • 関西地方
  • 中部地方
  • Kyushu-Okinawa Region
  • Tohoku Region
  • Chugoku Region
  • Hokkaido Region
  • Shikoku Region

より深い洞察を得るには、このレポートのカスタマイズ版をリクエストしてください。 https://www.imarcgroup.com/request?type=report&id=35945&flag=E

競争環境:

この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。

日本の一般用医薬品市場における最近のニュースと動向:

  • キリンホールディングスは、サプリメントメーカーのファンケルの買収を完了し、ヘルスサイエンス部門を拡大する計画だ。同社は、北米での買収を通じてポートフォリオを強化し、この部門の年間収益を約25億米ドルに増加させることを目指しています。
  • 2024年には、ブラックストーンは、日本のサプリメントメーカーであるアリナミン製薬をMBKパートナーズに21億7000万ドルで売却することで合意した。日経新聞の報道によると、この買収には、ブラックストーン傘下で拡大し、同社の海外事業の大幅な成長に貢献してきたアリナミン事業の譲渡も含まれる。

レポートの主なハイライト:

  • 市場パフォーマンス(2019~2024年)
  • 市場展望(2025~2033年)
  • COVID-19による市場への影響
  • ポーターの5つの力の分析
  • 戦略的提言
  • 過去、現在、そして将来の市場動向
  • 市場の推進要因と成功要因
  • SWOT分析
  • 市場の構造
  • バリューチェーン分析
  • 競争環境の包括的なマッピング

注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。

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