父母ケ浜Ⅱ

- 今日のできごと

今日は月曜日で、いいお天気だった。
可燃ごみを捨てて、朝食の後庭の手入れをして昼前にイオン綾川へ行った。夕食の食材を買って帰った。今夜はカレーうどんにしたがまたもや失敗。煮込み用のうどんとレシピにあるが、どうもこれがうまくホットクックではほぐれない。

NEW
インスタ映えで著名な三豊市父母ケ浜(ちちぶがはま)へ

- 今日のできごと

今日は日曜日で、朝から雨。
とりあえずと出掛けて西に向かった。国分寺辺りで昼食時になったので久しぶりに「シカ」に寄った。ランチメニューがあってお安いのでステーキランチにした。肉は薄かったが十分美味しかった。店を出てネットで有名になった「父母ケ浜」へ行ってみようかとナビに住所を設定して案内した貰った。坂出ICから高速に乗って高瀬ICで下りて仁尾町へ~ 現場に着いたら何やら見覚えのある光景が~ ここは以前堀特感堂さんの娘さんが個展を開いた場所のすぐ傍の海だった。また八朔祭りで街中を歩いた記憶もよみがえった。今日は日曜日だがお天気が悪く人は浜には誰一人いなかった。近くのおしゃれなお店には県外の人らしい連中が大勢見えたので関りを持たないようにすぐに帰ってきた。

NEW
昨夜の肉じゃがとうどん焼き

- 今日のできごと

孫が修学旅行で金毘羅山へ行った際にうどん学校で体験したといううどんをうどん焼きにしてみた。
今日は土曜日で浅野コミセン教室へ行った。
他の教室は来週の5週目にやることに…
お昼は昨夜の肉じゃがを温めて食べた。夕食の食材を買いにイオン高松東店に行った。今宵はもんじゃ焼きにした。

「龍神丸」で・・・

- 今日のできごと

今日は金曜日でOFF日。
朝10時ごろに出掛けて摩巍堂さんへ支払いに寄って、お昼はゆめタウンで写真の「龍神丸」でかつおのたたきを食べた。
そこで飾ってあった二つの「書」… 上の書はなにやら跳ね上げの下品な〇田双雲ぽいもので、この店の商標である。
下のお馴染み「土佐鶴」は独立書壇創設の手島右卿の格調の高い「書」見比べてみて下さい。素人とプロの差…
夕食の食材を買って帰った。2時からは栗山講座に行ったが、2人しか来なかった。
ちなみに夕食は「肉じゃが」にした。

明日は雨か?

- 今日のできごと

昔から猫が耳を手で掻いたら雨が降る… ってなことを聴いて育ったが果たして・・・
今日は木曜日で9時半からの教室をして、お昼は「おくどさん」で牡蛎フライとお汁、ご飯を食べた。
帰りのコンビニでおでんを買って帰って夕食のおかずにした。
6時から臨時の硬筆の教室をして本日は終了~