日本の市販薬市場規模と成長の概要(2025~2033年)
2024年の市場規模: 105億2,710万米ドル
2033年の市場予測: 167億4144万米ドル
市場成長率2025-2033: 5.29%
IMARCグループの最新レポートによると、日本の市販薬市場は105億2,710万米ドル2024年には市場が複合年間成長率(2025年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.29%で成長し、167億4144万米ドルに達すると予測されている。2033年までに。
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急速に増加している日本の高齢者人口は、市場成長の主な要因です。高血圧、関節炎、糖尿病、骨粗鬆症など、慢性疾患は高齢化社会に頻繁に影響を与えます。高齢者はセルフケアのために市販薬を購入します。高齢者は外来診療を受ける頻度が少なくなっています。人口動態は、医療費の高騰と病床不足というパターンを示しています。これに伴って、市販薬への関心が高まっています。市販薬は一般的な病気の解決策を提供します。ドラッグストアや薬局を通じたセルフケア薬の容易な入手と低価格が、日本の市場成長に貢献しています。
消費者の健康意識の高まりも、市場を牽引するもう一つの要因です。消費者は予防医療や積極的な健康管理に目を向けています。さらに、風邪や咳、消化器系のトラブル、軽い痛みといった軽度の健康問題に対するセルフケアの有効性に対する認識が高まり、消費者は医師の診察を受ける前にOTC医薬品を試すようになっています。メディアによる健康番組の普及、インターネットを通じた健康情報へのアクセスの増加、そして予防医療と健康増進に関する政府の健康キャンペーンも、この市場の成長を後押ししています。薬局、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、量販店、専門店といったOTC医薬品の販売チャネルの拡大、そしてOTC医薬品のオンライン販売の人気の高まりも、市場の発展を後押ししています。
IMARCの報告書は、 日本の市販薬市場分析現在の傾向、根本的な市場需要、成長軌道を概説します。
日本の市販薬(OTC)業界のセグメンテーション:
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
製品タイプ別の内訳:
投与経路別の内訳:
剤形別の内訳:
流通チャネル別内訳:
地域別内訳:
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競争環境:
この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。
レポートの主なハイライト:
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