​NHKスペシャル「バイオリニストHIMARI ~14歳、その響きの先に~」

- 映画・テレビ鑑賞
番組HPより)
世界がその才能に熱い視線を送る14歳のバイオリニストHIMARI。今、世界最高峰の音楽学校、米国のカーティス音楽院で、名バイオリニスト、アイダ・カヴァフィアンの指導を受けている。「完璧」と称されるテクニックのその先を目指す独創的なレッスン。ベルリン・フィルをはじめとする名門オーケストラとの数々の共演。たぐいまれな演奏家をめぐる大人たちの真剣なまなざしと、14歳の現在を見つめた。

---
類まれなる才能で、世界が注目するバイオリニストHIMARIの現在を見つめた回です。

14歳にして傑出した技術をもち、名門オーケストラと共演しては、難曲を弾きこなし、美しい演奏で観客を魅了していました。

2011年東京生まれで、バイオリニストの母のもと、2歳でバイオリンを始めたそうです。

4年前から世界で一番レベルが高いというフィラデルフィアのカーティス音楽院で、名バイオリニストのアイダ・カヴァフィアンの指導を受けていました。

アイダは、HIMARIを、神童から偉大な音楽家にすることを最大の責務と考えていました。多くの神童を見てきましたが、偉大な音楽家には多くがなれず、並大抵のことではないということです。

すでにテクニックは完成されているというHIMARI。
アイダのもと、その先の、唯一無二の音楽を目指して、小さなバイオリニストが成長していく姿を映していました。
続きを見る >>