(
番組HPより)
△大河ドラマ「豊臣兄弟!」直役・白石聖さんが登場!究極のおむすびを絶賛 △米に自信【米農家】×三重を愛する【地域おこし協力隊】×おむすび大好き【調理科の高校生】
---
アマチュア3人が、おむすび作り対決をした回です。
書類審査で選ばれた3人は、米に強いこだわりがある「米農家」の男性、三重を愛する「地域おこし協力隊」の女性、調理科の女子「高校生」。
対決は2ラウンド制で、①「お米を楽しむシンプルおむすび」、②「具を楽しむおもてなしおむすび」をテーマに、こだわりの炊き方や握り方をしたり、地元の食材をふんだんに使ったり、斬新な手法で作ったり、それぞれ個性豊かな2品を完成させました。
そして、優勝に輝いたのは、「ひとつのおむすびの中に世界観が表現されている」という評価のおむすびで、バランスよく考えられていて美味しそうでした。