ヘルプ

 

サービスの概要に関しては、Jiuni Qについて をご覧ください。
また、使い方のヒントなどに関しては、Jiuni Q ガイド をご覧ください。
 

よくある質問


サービスの利用にあたって

サービスの利用にあたって

登録について

退会について

登録情報について

携帯端末での利用について

閲覧について

空間ページについて

いいね!、共有、コメント

各メニューについて

お知らせ

メッセージ

設定

スペース・記事の作成(編集)

編集ページ(編集画面)について

文書タイプ

アートタイプ

作成・編集

利用上の注意・問題行為

問題行為について

利用上の注意

その他


サービスの利用について

サービスの利用にあたって

問:Jiuni Qの利用に料金はかかりますか?
答:無料で利用できます。
問:推奨動作環境について
答:Jiuni Qをご利用になる場合、次の動作環境を推奨しています。

[ブラウザ]
・Internet Explorer 8 以上
・Firefox 最新版
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版

ユーザー登録について

問:ユーザー登録はどこからできますか?
答:トップバー(各ページ上部)の[Q]、[Jiuni Q]のマーク、又はフッター(各ページ下部)の[トップ]を押すと、トップページが表示されます。
このトップページ内の[新規登録]ボタンから登録の手続きができます。
問:フリーメールでの登録はできますか?
答:登録できます。なお、フリーメールをご利用の場合、Jiuni Qからの送信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますのでご注意ください。
問:登録の確認メールが届きません
答:ログインメールアドレスの登録を行ってからしばらく経っても確認メールが届かない場合、次の可能性があります。

・メールアドレスに誤りがある
・確認メールが、「迷惑メール」として「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている
・フリーメールアドレスで登録手続きを行っており、フリーメールサービス側の迷惑メール設定により受信できない

上記の確認後も、確認メールの受信を確認できなかった場合には、[お問い合わせ]フォームからご連絡ください。

退会について

問:Jiuni Qを退会したい
答:メニュー[設定] > [退会]から手続きを行ってください。

[設定]へのアクセスは、次を選択してください。
パソコン: トップバー(各ページ上部)右の▼> [設定]
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > マイページ右上の[∨]

登録情報について

問:ログインメールアドレス、パスワードを変更したい
答:メニュー[設定] > [ログインメール設定]、[パスワード変更]から変更できます。

[設定]へのアクセスは、次を選択してください。
パソコン: トップバー(各ページ上部)右の▼> [設定]
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > マイページ右上の[∨]

携帯端末での利用について

問:携帯端末での利用には対応していますか?
答:スマートフォンでは、スマートフォン向けの表示・操作に対応しております。
タブレット端末での利用には現在対応しておりませんが、スマートフォン用のページが表示されますので、 その範囲内でお使いいただけます。
また、従来型の携帯電話での利用には対応しておりません。
問:スマートフォン用のアプリはありますか?
答:現在、アプリ(ネイティブアプリ)はご用意しておりません。

閲覧について

空間ページについて

問:空間 と アーカイブ ページについて
答:そのユーザーの「スペース」が表示されるページです。
空間ページが、そのユーザーのメインのページとなります。

空間 と アーカイブ ページの違い
・空間ページは、ユーザーのページにアクセスすると最初に表示され、そのユーザーのメインのページとなるように構成されています。
・アーカイブページに、直接、スペースを新規作成することはできません。

・空間ページに新規のスペース・記事が掲載された場合、[プラッツ]のページに表示されます。アーカイブページに新規のスペース・記事が掲載された場合、[プラッツ]には表示されません。
・空間、アーカイブページとも、新規の記事には、公開された際に[NEW]マークが表示されます。[NEW]マークは、3日間表示されます。
問:スペースのページ構成について
答:スペースのページ構成は、スペースの「タイプ」により異なります。
概要について、こちらの スペースのタイプ をご覧ください。
 
問:「過去の記事」について
答:スペースのページでは、メインの記事1~9と、それ以外の「過去の記事」が表示されます。
最初にメイン記事が表示され、その下に「過去の記事」が表示されていきます。

メインの記事として掲載できる数は、9つまでとなります。
過去の記事として掲載できる数に、制限はありません。
問:ゲストとは?
答:ゲストは、「あなたをチェックしているユーザー」を表します。 これはまた、「あなたのスペースを訪れているユーザー」でもあるため、ゲストと称しています。(参照: 主な用語

いいね!、共有、コメント

問:いいね!(マーク)とは?
答:いいね!()は、各記事の下部の[]ボタンを押すことにより、簡易的に、相手に共感を表すことができるものです。

なお、あなたがいいね!を付けた情報を拡散するような機能は備えていません。
問:共有(★マーク)とは?
答:共有(★)は、ブックマーク、お気に入りを表します。 各記事の下部の[★]ボタンを押すと、自分の[共有]ページ(ホーム内のメニューの[共有])に登録しておくことができます。

なお、あなたが共有した情報を拡散するような機能は備えていません。

各メニューについて

お知らせ

問:お知らせについて
答:いいね!やコメントが追加されたときなど自分に関連のある出来事が起きたときに、「お知らせ」として通知が届きます。

お知らせが届くと、お知らせエリアに新着件数が表示されます。このお知らせエリアを押して、届いたお知らせの概要を確認することができます。

パソコン: トップバー(各ページ上部)右のお知らせエリアに新着件数が表示されます。
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > ユーザーアイコン下の[お知らせ]に新着件数が表示されます。

また、お知らせエリアの[すべて表示]を押すと、[お知らせ]ページが表示され、すべてのお知らせを確認できます。(パソコンの場合)

通知設定を変更するには、[お知らせ]ページの[お知らせの設定]で、所定の項目ごとに通知を受け取るかどうか指定することができます。
問:自分のアクティビティについて
答:自分がいいね!やコメントをしたときなどの自分の行動に関する記録について、確認することができます。(パソコンのみ)
同記録の確認は、[お知らせ]ページにアクセスし、[あなたのアクティビティ]タブを選択してください。

メッセージ

問:メッセージを送りたい
答:メッセージを送りたい相手ユーザーのページにアクセスし、相手ユーザーページ内に[メッセージ]アイコンの表示がある場合、ここから相手にメッセージを送ることができます。
[メッセージ]アイコンの表示がない場合は、相手がメッセージの受信範囲を制限しているため、送ることはできません。

[メッセージ]アイコンの表示位置
パソコン: 相手ユーザーページ内のユーザーアイコンの右側に表示されます。
スマートフォン: 相手ユーザーの[基本情報]ページ内のユーザー名の左側に表示されます。

初期設定では、スパム行為の防止等を考慮し、「受信しない」の設定になっています。

メッセージの受信設定をするには、次の[設定]にアクセスしてください。
パソコン: トップバー(各ページ上部)の[メッセージ]アイコン > [設定]
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > ユーザーアイコン下の[メッセージ] > [設定]
問:メッセージの削除について
答:自分が相手に送ったメッセージについて、自分の送信タブから削除すると、相手の受信タブからも削除されます。

設定

問:「設定」へアクセスするには?
答:メニュー[設定]へのアクセスは、次を選択してください。

パソコン: トップバー(各ページ上部)右の▼> [設定]
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > マイページ右上の[∨]
問:メール通知設定について
答:次のお知らせ等があったとき、メールで通知を受け取るかどうかを選択できます。

・「お知らせ」、「メッセージ」があったとき: [お知らせ・メッセージの通知メールを受信する]
・Jiuni Qからの連絡メールがあったとき: [Jiuni Qからの連絡メールを受信する]

通知先のメールアドレスを指定することもできます。初期設定では、ログインメールアドレスが指定されています。

メール通知設定を行うには、メニュー[設定] > [メール通知設定]にアクセスしてください。

スペース・記事の作成(編集)

編集ページ(編集画面)について

問:初めて記事を掲載する場合
答:記事を掲載するための「スペース」を設けて、その中に「記事」を作成していく流れになります。

詳しくは 記事のつくりかた をご覧ください。

※スペース・記事の作成・編集は、パソコンで行うことができます。
(スマートフォンからは、作成・編集を行うことはできません。)
問:スペースのタイプ (文書、アートタイプ) とは?
答:新しくスペースを設ける場合、最初に、文書や写真、動画などそれぞれに特化した、スペースの「タイプ」を選ぶことができます。 概要については、スペースのタイプ をご覧ください。
問:分類について
答:分類は、スペースや記事を1つのキーワードで代表して区分するために使用されます。

・各スペース・記事ごとに、1つの分類を付けることができます。

分類は、閲覧時に容易に確認できる位置に表示されるため、利用者は何についてのスペース・記事なのか把握しやすくなります。 また、検索の手掛かりとなります。
※Jiuni Q内の検索の機能については、現在のところ備えておりません。
問:作成中とは?
答:スペースや記事の編集ページには、[作成中]ボタンがあります。
[作成中]ボタンを押すと、そのスペース又は記事は、非表示の扱いとなり公開されません。
スペースごとにも、個別の記事ごとにも設定することができます。
ボタンをもう一度押し、保存することで、解除できます。 詳しくは、こちら

文書タイプ

問:文書タイプの「追加」について
答:文書タイプでは、追加の項目として[動画]があり、文章の下に追加することができます。

・[動画]: YouTube、ニコニコ動画から選択します。

なお、写真については、「追加」ではなく、「文章」内に直接掲載することができます。
また、複数枚の写真を掲載することもできます。

アートタイプ

問:補足について
答:アートタイプでは、タイトル欄のほかに、「補足」の欄を設けています。「補足」は、タイトルを補足的に説明する場合などに利用できます。

例えば、音楽で、タイトル欄に音楽の題名を、補足欄に歌手名を表示することなどできます。
問:タイトル、補足の自動表示について
答:アート式-商品では、タイトル、補足の内容が自動的に表示されます。このため、これらを編集することはできません。
問:アート-写真のアルバムについて
答:アート-写真では、1つの記事に、アルバムとして複数の写真を掲載できます。
1つの記事に掲載できる写真の枚数は、9枚までとなります。

作成・編集

問:スペースや記事の並び替えはできますか?
答:スペース、記事の並び替えについては、それぞれ[スペース全体の編集]、[スペースの編集]ページで、ドラッグ&ドロップにより並び替えできます。また、アーカイブや過去の記事へ移動することも又その逆も可能です。詳しくは、こちら

※スペース・記事の編集は、パソコンで行うことができます。(スマートフォンからは編集を行うことはできません。)
問:空間、アーカイブページに掲載できるスペースの数に、制限はありますか?
答:1つのページには、9つまでスペースを掲載することができます。

空間ページは、1ページのみのため、掲載できるスペースの数は9つまでです。
アーカイブページは、999ページまでとしています。
問:1つのスペースに掲載できる記事数に制限はありますか?
答:1つのスペースのページでは、メインの記事1~9と、それ以外の「過去の記事」が表示されます。
最初にメイン記事が表示され、その下に「過去の記事」が表示されます。

メインの記事として掲載できる数は、9つまでとしています。
過去の記事として掲載できる数に、制限はありません。
問:記事の文章に、文字数の制限はありますか?
答:記事の文章に、文字数の制限はありません。
問:どのような場合に「プラッツ」に掲載されますか?
答:
プラッツ
・[プラッツ]には、チェックしているユーザーと自分の、新着(新規作成)の スペース と 記事 が表示されます。
・ただし、空間ページに新規のスペース・記事が掲載された場合は、[プラッツ]に表示されますが、アーカイブページに新規のスペース・記事が掲載された場合は、[プラッツ]には表示されません。
・公開範囲が「自分だけ」の場合、[プラッツ]には表示されません。
問:ファイルをアップロードする場合、制限はありますか?
答:自分のパソコンからアップロードできるファイルの種類は、写真(画像)とPDFファイルです。 写真について、掲載できる写真の形式は、JPG、GIF、PNGです。
ファイルの容量は、1ファイル当たり5MBが上限となります。

(注意)
・ファイル名に日本語や特殊文字を使用している場合、正常にアップロードできない場合があります。ファイル名を半角英数字で作成してみてください。
・携帯電話で撮影したファイルをパソコンに転送して、アップロードを試みている場合、携帯電話の機種によっては転送したファイルのアップロードができないことがあります。
・ファイル形式が上記に示した形式以外のファイルであるのに、拡張子だけを変更している場合、アップロードはできません。

利用上の注意・問題行為

問題行為について

問:不適切なコメントがあった
答:自分が掲載した記事の場合、自分の掲載に対する各ユーザーのコメントについて削除することができます。
不適切なコメントを削除するには、そのコメントの右側に表示されたボタンから[このコメントを削除]を選択してください。

他のユーザーが掲載した記事の場合は、自分がしたコメントのみ削除することができます。
他のユーザーの掲載に対する自分以外のコメントについては、そのコメントの右側に表示されたボタンから[このコメントを報告]を選択して、お知らせください。
問:不適切な記事の掲載があった
答:利用規約に違反する記事の掲載が見つかった場合は、各掲載の右上のボタン(プルダウンメニュー)から[不正行為を報告]を選択して、お知らせください。
問:特定のユーザーをブロックしたい
答:
パソコン: ブロックしたいユーザーのページにアクセスし、ページ右上の相手ユーザーアイコンの右側の[▼]アイコン>[このユーザーをブロック]
スマートフォン: ブロックしたいユーザーのページにアクセスし、相手ユーザーアイコンの右上の[∨]>[このユーザーをブロック]


ブロックしたユーザーは、メニュー[設定] > [ブロック]に登録され、ここで一覧的に表示され管理できます。

メニュー[設定] へのアクセスは、次を選択してください。
パソコン: トップバー(各ページ上部)右の▼> [設定]
スマートフォン: トップバー(各ページ上部)左の[ホーム]アイコンを押してマイページにアクセス > マイページ右上の[∨]
問:ブロックした場合、どのようになりますか?
答:ユーザーをブロックした場合、次の状態となります。

・ブロックしたユーザーは、あなたの基本情報以外のページにアクセスできなくなります。
・ブロックしたユーザーは、あなたにメッセージを送ることができなくなります。(ブロック前に送受信したメッセージは残ります。)
・ブロックしたユーザーは、第三者の掲載に対するあなたのコメント等を見ることができなくなります。(ブロックしたユーザーに対して非表示となります。)
・ブロックしたユーザーがあなたをチェックしていた場合、そのチェックは強制的に解除されます。よって、ブロックしたユーザーの[プラッツ]には、あなたの新着情報が表示されなくなります。(ブロック解除すると、ブロックしたユーザーのチェックは元の状態に戻ります。)
・ブロックしたユーザーがあなたの掲載を共有している場合、当該ユーザーの共有ページに登録されているあなたの掲載を見ることができなくなります。(ブロックしたユーザーに対して非表示となります。)

・あなたが当該ユーザーをチェックしている場合、ブロックすると、そのチェックは解除されます。よって、あなたの[プラッツ]には、ブロックしたユーザーの掲載が表示されなくなります。

あなたがブロックしたことは、そのユーザーには通知されません。ただし、ユーザーをブロックすると、上記の状態となりますので、ブロックされていることを相手が察する場合があります。

利用上の注意

問:自分に関する情報の掲載について
答:自己に関する情報の掲載について、電話番号、メールアドレス、住所、免許証、ナンバープレート、金融機関の口座番号、カード番号等個人を特定しうる内容の情報を掲載(メッセージの送信を含む。)した場合、第三者に悪用される恐れがありますので、ご注意ください。

その他

問:その他の質問
答:上記の質問回答を確認しても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。